肝臓がんの痛み、我慢しない



肝臓がんの痛み、我慢しないというのは、CMで流れていた言葉です。
病気にかかっても、その苦痛を適切な形で表現するのは思いのほか難しいものです。
日本人は、肝臓がんの痛み、我慢しないという言葉を理解するのが苦手な国民かもしれません。

過度に自分の殻に閉じこもり、他人には思いのたけを伝えることを戸惑ってしまったり、反動で攻撃的に自分の苦しみを押し付けて周囲の人間を困らせてしまったりということになりがちなのではないかという気がします。
もともと、日本人は感情表現の豊かな民族というよりは、耐えて忍ぶ国民性を持っているのではないかと思います。
それは長年の歴史の中で培われてきた確かな美徳ではありますが、辛いときには耐えられなくなってしまうこともあります。

だからこそ、肝臓がんの痛み、我慢しないということが意味を持ってきます。
病気になったからといって、あなたは優遇されるわけでもありません。
驚くほどの無関心を周囲が露呈することだってありえるのです。
誰しも毎日を忙しく過ごし、余裕もないのだから仕方がないことでしょう。

肝臓がんの痛み、我慢しないというのは、そんな鈍感に対する対抗策でもあります。
周囲が気付いてくれないのなら、自分から働きかけるしかありません。
相手が察してくれると願うのは無理もないことですが、現実の厳しさを改めて思い知る必要などはありません。
避けられる困難は回避するに越したことはありません。

いくら、肝臓がんの痛み、我慢しないというキャッチコピーが流通したところで、苦痛は向こうから勝手にやってくるものです。
つまり、生きている限りは多かれ少なかれ共存せざるをえないのです。
それを自分ひとりの胸の内で抱え込むか、他人を巻き込んで少しだけ肩代わりをしてもらえるかという違いが、その本質になります。

「肝臓がんの痛み、我慢しない」
毎朝、そっと口にしてみるだけでもいいと思います。
いつだって、始めの一歩は小さなものです。
しかし、そのわずかな進化が、ゆくゆくは大きな格差を生み出すことになるのです。

1人孤独に老衰していくか、肝臓がん痛み、我慢しないで他の人にも理解してもらうかで、その後の人生は大きく様相を変えます。
暗闇の中に差し込んだわずかな光は、病気を完治させて輝く患者の姿かもしれません。
病院のベッドの上の生活に別れを告げて、勇ましく第二の人生をスタートさせる自分の姿を想像すると、どこか遠いもののようで、現実離れして感じるかもしれません。

しかし、人間は望むものにしかなれません。
悪い方向への転落はあっても、いつのまにか祭り上げられるということなど、歴史上そう頻繁には起こりえないものです。
肝臓がんの痛み、我慢しないというのは、ある意味で積極的に行動を起こすということです。

それは体力の落ちた患者にとっては、大きな負担になるかもしれません。
気力・体力ともにたくましい時代とは違うんだと、肝臓がんの痛み、我慢しないなんて言葉は受け流している人もいます。
間違っているとは思いません。
少なからず真実を含んでいるからです。

一方で、誤解を内包していることも否定できません。
過去を振り返ってみたところで、そこには何の意味もないからです。
―肝臓がんの痛み、我慢しない。
それは他人任せにしてしまおうという趣旨ではなく、将来に向けての闘病生活への取り組み方なのではないでしょうか?

超人ではないのですから、どんな困難にも耐えられるというわけではありません。
あまりに辛ければ、心が折れてしまいます。
そんな風になってしまう前に、肝臓がんの痛み、我慢しないということを肝に銘じて、主治医や家族、友人に思いのたけを打ち明けてみてはいかがでしょう?
案外、そんな何気ないところから、人生は進展していくのかもしれません。

相手だって、日々の暮らしに終われている要素はあります。
しかし、あなたが勇気を持って告白したのなら、耳を貸してくれるのではないでしょうか?
連帯感や人の温かさを信じることができれば、肝臓がんの痛み、我慢しないということは実行に落とし込めるはずです。

曲解しないでほしいのは、わがままになれということでは決してないということです。
生きていれば、どうしたって問題を抱えることになります。
命に関わる重病であっても、被害妄想に陥っては、相談される相手にとって迷惑なだけです。

健康であるだけでも、無邪気なものだと感じてしまうかもしれません。
肝臓がんの痛み、我慢しないで冷静に状況を把握、そして第三者の視点で自分を見つめることで、現状を客観視することができるというものです。
まだまだ健康への望みを捨てきれていないのなら、必死で生への執着を見せていいのです。

«  | HOME |  »

当サイト特集記事

お勧めサイト

闘病生活が暮らしの中心に据えられるようになり、健康のありがたみを今さらながらに感じることになりました。

それまでは当たり前だった健康が、患者という立場になってようやく理解できるようになったのです。

あまり縁のなかった病院にもすっかりなじんでしまい、人間の適応能力には良くも悪くも感心しています。

いざ病気になると、保険や治療費といったお金の問題や、完治はできるのか、信頼できる主治医はどこにいるのか、病院選びの方法はどうするかといった様々な疑問が浮かんできます。

それを誰に質問したらいいかが明確であれば問題はないのですが、実際にはなかなか分からないところが問題です。

病院選びの方法を病院で聞くわけにはいきませんし、知り合いになんでも質問できる医師がいる人は限られているでしょう。

最先端医療技術や最新治療法についても精通していて、なおかつ気さくに話し掛けられる医師というのは、なかなかいるものではありません。

ただ、それでも諦めるわけにはいきません。

生きているうちに何がしたいか、もし病気が完治したら何をしたいかを想像してみると、闘病生活を送る気力が湧いてくるでしょう。

抗がん剤の副作用や手術のリスクをしっかり理解するために、気兼ねせずに一つ一つの治療方法について確認し、納得するように心がけることが必要です。

朝目が覚めたら、病気の告知なんて悪夢でしかなかったということになることを、幾日も真剣に願いましたが、現実逃避をしている間にも、病気は進行していきます。

当たり前ですが、これまではこうして深刻な闘病生活を送ることなど考えてきたわけではありませんので、病院だって家から近いというだけの理由で選んできたぐらいで、権威と呼ばれるような医師を探すようなこともありませんでした。

しかし、慣れないこともしなくてはなりません。

問題に優先順位をつけて一つ一つ解決していくしかありません。

当サイトがそのお役に立てることを願っています。